S.R.H.A’s Blog BASSだけじゃないよ!!

主に芦ノ湖、山中湖でのバス釣り、湘南サーフでのルアーを楽しんでます。 ホームページとはまた違ったBASS以外の気になったネタをUPしようと思ってます。



購買欲が・・・

未だに初釣行にも行けないんで
夜な夜なネットを見て購買欲が・・・

スノーブーツ、スピニングロッドに
続いて、こんなん買っちゃいました

ベルハンマー

以前にTVで見た事のある潤滑剤

この前、メンテして回転が良くなった
リールにちょっと付けてみたら
更に回転が良くなった!!

比較する動画を撮ろうと思ったけど
カメラが固定できず断念

固定できたら撮ってアップします

P2049676.jpg



色々悩んだ挙句

昨シーズンの終わり辺りから
2pcのスピニング・ロッドを悩んでた

バイクだと6ft以上の1pcロッドは何かと気を遣うんです

候補は
Jackson(ジャクソン)
 Bastard(バスタード) BTS-642L \17,000(定価)

Tailwalk(テイルウォーク)
 FULLRANGE(フルレンジ) CC S65L/CC \17,000(定価)

SHIMANO(シマノ)
 ZODIAS(ゾディアス) 264L-2 \17,000(定価)

Mahor Craft(メジャークラフト)
 BENKEI(弁慶) BIS-672L \11,500(定価)

で最有力はメジャクラのBENKEIだったんだけど
年明けに量販店に行ったら40%セールをやってて
即バイト!(笑)

で何を買ったかと言うと

・Jackson(ジャクソン)の
 Bastard(バスタード) BTS-672L

って候補にも入っていなかったヤツ
まぁロングキャスト性能も上がるんでGood

Jacksonはエグシュン(江口プロ)と
イッチー(市村プロ)が抜けたんで
2人がプロデュースしたロッドは人気薄
なのかな?

コスパで良いロッドなんだけどなぁ

結局、Jacksonのロッドはベイト3本
・TrickStar
・Bastard
・Dynamis SUPER COMPETITION
スピニング1本の計4本に
なってしまった。

P2049674.jpg
P2049675.jpg

初釣行はまだ・・・


2月になった事だし初釣行で
野池の様子を見に行って
みようかと。

でも野池の周りは雪が残って
いそうなんでスノーブーツを
購入

したら、水曜の夜から雪
金曜の午後には大きい道路は殆ど
無くなったもののアパートの前とか
野池近くの小道はきっと残ってる
って事で
釣り場までの足がバイクの僕は
今週末も初釣行に行けず・・・Orz

P2049673.jpg



冬休みの買い物

今回の散財は意外と少額

だった。(笑)

P1108135.jpg

今シーズンは暖冬みたいなんで

1~3月も野池に行ってみよ~かな?

って事でこれ!

P1108136.jpg

最近出たばっかりだけど評判の

藤木さんとこの

FLASH UNION フルメタル・ソニック

けど、年明けから急に冷え込んで、

先週土曜から今日:月まで3日連続で

雪がちらついて・・・

積もるほどじゃないけど

足がバイクの僕にとっては動けない

初釣りはいつになるやら・・・

で、次はワーム類

去年は周りであまり使ってないからか?

シャッドテールがマイブーム

ただアベレージが小さいんで3インチ以下を

探すけど良いのがあまりないんで

ソルト用を買ってみた

あとは年始の挨拶に行った

フジ釣具で見つけた

Sliderのバスグラブ(小)

あとはこれ!

P1108137.jpg
Breeze(ブリーズ)

フジ釣具のオリジナル・ルアーで

ブリーズは3代目かな?

初期型はJitter-BUGタイプで

サイズはJitter-BUG 5/8ozと一緒だけど

ボディーが肉薄で軽量の為、

立ち上がりが良くて、

超スローから超高速巻きまで

対応する優れものだったけど

ラトルがシャラシャラ系だったのが

僕的にイマイチ

2代目もJitter-BUGタイプだけど

確かウッドボディーだったかな?

持ってると思うけど、いい思い出が無い・・・

で、今回の3代目

ボディーはがらっと変わって、むしろ

BOB-CAT系?

P1108138.jpg

カップはステンレス製で調整は不要

との事、さてどんなアクションか

楽しみです。

フジ釣具と言えば、今月号の

Basser誌にフジ釣具の兄貴(※)

P1108139.jpg


※一般的には「フジのアニキ」らしいけど

 僕は昔から「お兄さん」って呼んでます

僕も中々、お店には行けなくて何年も

お兄さんには会ってないけど元気そうで

なによりです。

この店は今から30年以上前に

僕がバス釣りにハマルきっかけに

なった店です

色んな事を沢山教わりました

記事にもちょこっと触れてますが

今あるテクニック(アクション)や釣り方の殆どが

20年以上前に

お店の常連の間では普通に使われてました

ただ、昔は苦労したアクションも

最近はタックルが良くなってるんで

簡単にできますね

考え方が独特なんで好き嫌いは

あるかもしれませんけど・・・

NEWロッド

先々週、10年以上使ってたロッドが逝った・・・

と言っても原因は自分の未熟さ

久々に40アップを掛けて、抜き上げる時、予想よりも重く

暴れたんで、上げるのを焦ってロッドを捻じってしまって・・・

バス歴30年で3本目、それも去年にも折ってるから

2年で2本とは・・

う~ん凹む


が、凹んでもいられず、NEWロッドを物色

折ったのはMegabass DESTROYER F4-66X

スペックは6フィート6インチ以上のMクラスで2pc

何で2pc?

やっぱバイク移動が多いと長いのはやっぱり邪魔

きっかけは去年は折った1本はベイトフィネス用で、

同じのを買おうとしたけど、売って無く同じモデルの

2pcを買ったら、1pcとキャストフィール、アクション、

ファイト中の感じが全然変わらなかったんで、

最近のロッドは良くなったもんだと思って、

ビッグベイト用も2pcをチョイス!

あと、もう1つの理由として、3年前にメキシコ釣行に

行った時、ロッド課金と輸送中の破損リスクを考えて

レンタルにしたんだけど、ロッドに慣れるまでに

1日半くらい掛かったんで、次回は(いつになるか

分からんけどね)自分のロッドを持ってこう!

と思って、課金されない2pcって言うのもある。

で、今回の候補としては

1、Megabass(メガバス)

  HYUGA(ヒューガ)の68-2M

2、Jackson(ジャクソン)

  BASTARD(バスタード)のBTC-682M

3、MajorCraft(メジャークラフト)

  Go.Emotion(ゴー・エモーション)のGEC-66M、69M

  VOLKEY(ヴォルキー)オーバーセブンのVKC-762M

4、tailwalk(テイルウォーク)

  BACKHOO RISE(バクフーライズ)のC672M

いずれも売価は20k以下とコスパなモデル

過去にメガバスは5本、ジャクソンは2本、メジャクラは3本

使ってる中から、好み的にはメガバスが1番、ジャクソン、メジャクラの順で

テイルウォークはまだ使った事が無いって感じ

が、偶然、自宅近所の量販店に行ったら、ジャクソンの

バスタードが40%OFF!!

他との細かな比較もせずに即買い!

東北はそろそろオフなんで、入魂は来シーズンか??

FC2Ad

