S.R.H.A’s Blog BASSだけじゃないよ!!

主に芦ノ湖、山中湖でのバス釣り、湘南サーフでのルアーを楽しんでます。 ホームページとはまた違ったBASS以外の気になったネタをUPしようと思ってます。

HID交換

バイクのHIDバルブを買ってから既に半年・・・

やっと取り付けをしました。

手順などはネットで探してあったんで準備OK!

まずはバルブのテスト

IMG_0572.jpg

これは買って直ぐにやらなきゃいけなかったんだけど

時間がなく、ついノビノビと・・・

無事に点灯が確認できたんで、作業開始

今回の製品は車種専用のキットではなく、汎用キット

IMG_0574.jpg

汎用品なんで、値段も1/3以下。でもメーカーが

怪しいから耐久性がちょっと心配
(ちなみに専用品は¥30Kくらい)

作業は大きく分けて2つ

1つ目は、バッテリーから電源コードをライトの
所まで配線。

2つ目は、バルブの取り付けと結線。

IMG_0575.jpg

バッテリーはシートBOXの後ろ側

ここから、シートの下を通して、サイドカウルの内側から

前のカウルまで持ってくる。

IMG_0576.jpg
(前輪の後ろの辺)

IMG_0577.jpg
(フロントカウルの内側)

前回のハザードスイッチの時は

フロントのV字のパネルのみだったけど、

今回は全て外しました。

※これが作業の中で一番大変だった!

IMG_0578.jpg
フロントカウルの裏側




途中の写真が無く

IMG_0579.jpg

完成!  明るい!

ただ、暗くなって明るさチェックをした時に・・・

Hi/Loの結線が逆だった事が判明 Orz

明日、そこだけ差し替えよう!

でも、それにはフロントカウルを外さないと・・・


プチドレスアップ

以外に安価だったんで、

プチ・ドレスアップをしました。

写真

ポジション・ランプを青のLEDにして

みました。

でもって、

IMG_0463.jpg

ライトの下にLEDテープ

しめて\1,500なり


しかしカミさんは一言

「光ってないとゲジゲジみたいで、かっこ悪い・・・」


orz

新車

消費税が上がる事もあって、

8年乗ったMPVから

乗り換えました


IMG_0435.jpg

色々進化していて、びっくり!

ハザードランプ

ウィンカーのLED化も

完了したんで、ハザードランプ・キットを

取り付けてみました。

毎週、箱根を越えたり、高速を走ったり

するんで、霧や事故渋滞もあって、

結構、使うシーンはあるんです。

スイッチはこんな

IMG_0371.png

ハザードの映像

ポジションの映像

メーターは

次はヘッドライトのHID化

既に部品は購入済なんだけど、

時間が無い・・・・

LED化

今のバイクはテールランプが

純正でLEDランプなんで、

買った時から、ウィンカー、ポジション・ランプも

LED化したいと思ってた。

けど、お金や暇やらで中々、出来なかった。

が、やっと先日、取り付けました。

参考になるサイトもあったんで、思ったよりも

簡単に出来た。

P4292764.jpg
ポジション・ランプは直ぐに取り換えてた

IMG_0294.jpg
フロントはメーターのカバーを外せば、直ぐに交換完了

IMG_0295.jpg
リアはシートごと、シートボックスを外すと見えるが

狭くてちょっと大変だった。

IMG_0293.jpg
あとは、リレーを交換して完了

ノーマル・ウィンカー

LEDウィンカー

残りはヘッドライトのHID化か、プロジェクター化

だけど、いつになる事やら・・・

FC2Ad