S.R.H.A’s Blog BASSだけじゃないよ!!

主に芦ノ湖、山中湖でのバス釣り、湘南サーフでのルアーを楽しんでます。 ホームページとはまた違ったBASS以外の気になったネタをUPしようと思ってます。



ベイト・フィネス

2011年から
取り入れたベイト・フィネス

ロッドは前年のBasserAllstarClassicの
プレス(詳細はこちら)で同船した、
エグシュンこと江口プロの影響で
購入した、JacksonのTRICKSTER
TSC-63ML The Bait Finesse Basic
P9075928.jpg

取り回しのいい長さで特に軽量プラグの
操作感も抜群でした。
あとMax Lure weight:1/2oz って言う
フィネスじゃない部分までカバーしてる所も
魅力。

でした?

そうです、9/7の釣行の時に不注意から、
折ってしまった・・・・・
P9075927.jpg

オリデスのスピニングも持ってるけど、
プラグ、特にポッパーの操作感は全然、上

で、帰宅してから色々探してみたけど
レングス、Max Lure weight、コスパを
考えると、やっぱりコレ!

しかし後継機種のSuperTRICKSTER
出たんで、市場に在庫が少ない・・・
このシリーズ、1pcと2pcを出していて
2pcが40%OFFで売っていたんで、
思わず「ポチッ」としちゃいました。

何とか週末の釣りには間に合いそう

週末は一気に福島まで行く予定
片道180km
たどり着けるか、ちょっと心配

ポイント探索2

ポイント探索  その2

その1はFacebookです。

で、今日は南側に行ってみました。

まず、鳴瀬川

近くの上州屋さんの情報ではスモールがいるらしい

聞いた定番ポイントをぐるっと廻ってみたけど、釣り人ゼロ・・・

ほんとにいるのかしらん・・

20140905_Point1.jpg

P9065892.jpg

P9065894.jpg

P9065895.jpg

P9065896.jpg

P9065897.jpg

P9065900.jpg

P9065899.jpg

その後、野池群の中から大きそうな所を3つ廻ったけど、

池にたどり着けず・・・断念

20140905_Point2.jpg

ちょっと走って、やっと釣り人のいる池を発見

P9065902.jpg
P9065903.jpg
P9065904.jpg

見ると子ギルがいっぱいいた。

その近くの池はフローターさんが・・・
P9065905.jpg
P9065906.jpg

陸っぱりだと場所は2ヶ所くらい

釣り人さんと少し話したら、
30cm弱はそこそこ釣れるらしい。
小バス(フライ)が見えました

次のは公園っぽくて前面フェンスで釣り禁!

20140905_Point3.jpg
P9065907.jpg
P9065908.jpg

で、ガーっと走って

南川ダム(七つ森湖)

ここは一応、遊漁証が必要らしいが、どこに売ってるのか?
看板とかは無し・・・

この後に行った上州屋で聞いたら、スモールが7~8割らしい

P9065909.jpg
P9065910.jpg
P9065911.jpg
P9065912.jpg
P9065913.jpg
P9065914.jpg

減水してるらしく、所々に釣り人が見えました。
ボート禁止

情報収集で、キャスティング泉BP店へ

途中、道路脇に池を発見したが、
立てる所が1ヶ所しかなく、
ヘラのおじさんが居たんでパス

P9065916.jpg
P9065915.jpg

キャスティングで近場のポイントを聞くと

七北田川って所が人気らしい。
店からは5分くらい
って言うか、帰りに上州屋も見つけたけど、
こっちは川の横にあった。

20140905_Point4.jpg

P9065917.jpg
P9065918.jpg
P9065919.jpg
P9065920.jpg
P9065921.jpg

ここもスモールが7~8割らしい

ポイントは全域どこでもいいらしい

今日はR4~下流の橋の間を
見て廻った。

釣り人は2人、うち1人はちょうど
30cm弱のスモールを釣っていた。

本当は阿武隈川まで見に行きたかったが
また今度にしよう・・・

とりあえず、明日タックルを持って
2ヶ所くらい廻ってみようっと!

FC2Ad

