S.R.H.A’s Blog BASSだけじゃないよ!!

主に芦ノ湖、山中湖でのバス釣り、湘南サーフでのルアーを楽しんでます。 ホームページとはまた違ったBASS以外の気になったネタをUPしようと思ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の突然のバルブ切れの忘備録



原因はレギュレーターの故障・・・

今、考えると随分前から、前兆があった。

2月頃にヘッドライトの(ロー)バルブが切れた。これは数年ぶりだったんで、それほど気にならず
交換したが、この頃から、エンジンが掛り難くバッテリーの減りを感じてた。

で、バルブが3ヶ月で切れた。

ちょっとおかしい?と思いつつも、ハイビームで乗っていた所に

あの水没?事故

そのあと、バッテリー液が少ない(と言うか、殆ど無くなってた)のに気づいて補充して
スターターも復活したと思っていたら、ハイビームも切れた・・・

流石に無灯じゃあ、マズイんで土曜日に交換して、日曜日の朝一に出かけたら、数分でロー、ハイともに
切れた・・・
パーツ屋にバルブを買いに行った時には「バルブが切れるのはだからね~」みたいに言われて、
「そーかなー?」
と思ってたけど、ダメモトで文句を言ったら、取り替えてくれて、「レギュレーターかもね?」って
昨日言ってくれよって感じ
で、バイク屋に持ってったら「レギュレーター死んでるね!バッテリーも沸騰しちゃってるよ!」

パンッ!納得!

多分、2月にレギュレーターが壊れて、過電流になって最初のバルブが切れた。
で、バッテリーも沸騰して液が漏れて、
電圧が下がって、スターターが廻らなくなった。
途中、水没事故を挟んで
液を補充して、ちょうど充電が一杯になった位でハイビームが切れた。
当然、バッテリー満タンなら、過電流がライトにも行ったんだね!
そんな状態じゃ、交換しても速攻で切れるのは当たり前。

もう5万キロも越えてるんで、小さな異常にも気付かないとダメだなって事です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yopbass.blog71.fc2.com/tb.php/49-6ffb0303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。